Categories: AppleDeviceTopics

【WWDC 2020】Keynote Appleアップル (Home)に追加される新機能

デバイス感の円滑な連携の為、セキュリティやプライバシーも強化されます。
それらに伴う新たな機能として「Home」が加わります。
コロナパンデミックの影響で、自宅でテクノロジーが機能している家に住む事が重要と言われていて、iPhone一つでスマート家電と、各メーカーのデバイスが共有する事が可能になります。

6/22に開催されたアップルのカンファレンスについてまとめています。

全てを管理するのはHomeアプリケーション

Home Kitとの連携

すでに、スマート家電のデバイスは完成されています。
「Amazon」「Google」などのスマートホーム分野の相互運用の提携を新たに結びました。
スマート家電の新たなアクセサリーとデバイスの互換性をたかめます。

Homeアプリケーション

簡単な操作を行うだけで、Homeアプリケーションがオートメーションを実行してくれます。
設定には、玄関の明かりや車庫の扉の施錠を自動化する事も可能。

HomeアプリケーションのTOPは、優先度の高い機能が上部に表示されます。
施錠や消灯を一目で確認する事ができます。

人気のアクセサリーは「Lights」

多くの家庭で利用されているスマート電球です。
オンデマンドで色が変えられます。

ios14の新機能「アダプティブ ライティング」

アダプティブ ライティングは、自動で色温度を調整します。
その時に合わせて、最適な明かりを調整します。
例)
朝:暖色系の明かり。
日中:寒色
夜:ブルーライトを抑えたダウンライト

完全なプライベートな「Cameras」

ios14ではさらに向上します。

Activity Zone

重要なエリアに「Activity Zones」を設定できます。
カメラが作動するのは、玄関先に人が現れた時にライブ表示をします。
ライブ表示は大きくする事も可能です。

Face Recrgnition

写真アプリにひも付いた詳しい情報を得て、その人物が誰かを特定します。
そして、「Home Pod」が通知します。
例)
Apple TVを視聴中も来客が来たら、モニターにLiveし通知してくれます。

Homekitのカメラには、tvOS 14 です。
コントロールセンターからアクセスし、Siriへの指示も可能。

妄想ハンターの感想:
現在もアプリを利用してスマート電球の調整はできますし、日本ですとiphoneを利用しなくても、人感知機能のある電機が存在するので、新しいか?どうかっていわれると、そうでもないかな。。というのが本音です。
ただ、防犯などのセキュリティに進化しそうですね。自転車などは家先に置いとく事もあるので、盗難の心配があげられます。セコムいれないで、防犯できるならな。。。と妄想してみました。w

スマート電球

【WWDC 2020】Keynote『iPhoneOS 14』の記事

関連記事

iOSiPadOSwatchOStvOSmacOS 6/22に開催されたアップルのカンファレンスについてまとめています。今後のアップル製品やAPPやホーム画面・UIなど、ios14になったら、何がどう変わっていくのかを執筆しています[…]

【WWDC 2020】Keynote『iPadOS14』の記事

関連記事

iOSiPadOSwatchOStvOSmacOS 6/22に開催されたアップルのカンファレンスについてまとめています。今後のアップル製品やAPPやホーム画面・UIなど、iPados14になったら、何がどう変わっていくのかを執筆して[…]

【Apple/Air Pods】アップル・進化するAir Pods』の記事

関連記事

6/22に開催されたアップルのカンファレンスについてまとめています。今後のアップル製品やAPPやホーム画面・UIなど、iPados14になったら、何がどう変わっていくのかを執筆しています。この記事ではカンファレンスで説明のあった【[…]

【WWDC 2020】Keynote Apple watchOS7アップルウォッチOS7へ

関連記事

6/22に開催されたアップルのカンファレンスについてまとめています。今後のアップル製品やAPPやホーム画面・UIなど、Apple watchOS7になったら、何がどう変わっていくのかを執筆しています。この記事ではカンファレンスで説明のあっ[…]

hanee

This website uses cookies.